歯科嫌いゼロを目指して

.jpg歯を抜いたり、削ったり。痛い思いをして歯医者に通うのはお子様にとって苦痛だと思います。あわたけ会では、キッズルームや治療後のご褒美などの設備を整え、お子様が少しでも歯科医院に恐怖心を持たないように努力しています。
治療では、お子様を強制的に診察台に座らせて無理に処置をすることはありません。お子様とコミュニケーションをとりながら、まず歯医者と歯科医院に慣れていただき、必要ならば保護者の方にそばにいていただきながら、少しでもお子様の不安を取り除きながら治療してまいります。

乳歯の治療

健全な乳歯はお子様の成長、発育にとってとても大切です。いずれ永久歯に生え変わるといって乳歯の虫歯を放置すると、永久歯の歯並びや歯の色などにも影響を及ぼす可能性があります。
小児歯科治療は病院によって治療法は様々ですが、あわたけ歯科ではお子様のお口の将来の展望をふまえつつ、安易に抜いたり、削る治療はしておりません。様々な可能性を探り、お子様や保護者の方に丁寧に説明し、最善の治療を施すよう努力しております。
お子様のこれからの人生において、お口のトラブルはなるべく少なく済むよう全力で治療しています。

フッ素

1. 乳歯の生え始めの頃から定期的に継続して塗布すると高い虫歯予防効果が期待できます。
  2. 虫歯になりにくい強い歯をつくる(歯質強化)初期虫歯を修復する(再石灰化)
  3. 虫歯菌の増殖を抑制する

ブラッシング

虫歯の原因は歯垢です。歯垢は歯ブラシで除去できますので、正しいブラッシング方法を身につけ、仕上げブラッシングを習慣化して虫歯を予防しましょう。あわたけ歯科では「正しいブラッシング」を指導しています。